全てのオプションがテーブルの上にある

って、トランプさんが言ってたから、

中国が100日間の時間稼ぎをしてくれたんですね?

正恩君のミサイル開発の実際と、韓国の次の政権、ムン大統領を信じて。


北朝鮮は何の心配もなく、ミサイルを飛ばし、アメリカを射程に入れたことを発表しました。

おそらく、自分の力と、バックを信じて。


アジアの連携は大成功というわけだ。

習さん恩君そしてムンさん、ぐっじょぶというわけだ。


「THAADはアジアの安保のバランスを崩す。」

ええ、 ええ、中国と北朝鮮とロシアの、対アメリカ攻撃能力を低めてしまうんですよね。

やはりミサイルは、迎撃されずに確実に敵国に届くべきですからね。



韓国は同盟義務、相互防衛の義務はあまり考えてないです。

アメリカが、議会の反対で第2次朝鮮戦争に参戦しない選択が有り得ることも考えない。(ホン候補が指摘したのに広まってない)

ソウルを守るためにニューヨーク、もしかしたらアラスカやハワイを犠牲にすることも、アメリカ市民は望まない、議会を通らないこともわからない。



アメリカを、在韓米軍守るためになぜ韓国が中国から目をつけられなければならない?

うりの国土だうりが配備を拒否してなぜ悪い?

貿易額は米日合わせても中国以下。

ミサイルは体よく日本近海を狙っているのになぜ韓国が?

ってね。




情けは人のためならず。

日本人は身に染みている。

そういう態度ではお友だちになれないことを。



でも韓国人も知っている。

約束という理不尽な束縛を出し抜けば自由になれるということを。(でも当然報復されることもわかってるけどね)



北朝鮮が多弾頭のミサイルも開発したんだって?

それはそれは。ではTHAADは無効ですね?


ミサイルの軌道が高度2000mを超すんですって? 日本向けに? 

それはそれは。ではTHAADは無効ですね?

都合の良いネタを、北朝鮮も連続提供してくれる。



THAADは米軍が運用する迎撃ミサイル。

ならばアメリカが直接、中国や北朝鮮と交渉すればよいって?

そうかそうか。北朝鮮はもう20年も前から、核保有国としてアメリカと交渉したがってましたものね?

その夢が、ついに叶う。

韓国も、作戦統師権移譲の夢がそろそろ叶い、アメリカ軍主導の対北朝鮮共同軍事作戦を阻止できる。

でも同盟義務は果たしてもらう。自分は果たさないけれど。



都合がいいな。

ギブ&テイクのお勘定は韓国式なの。

THAADは結果的に不要で、アメリカは北朝鮮の核ミサイルを受け入れざるを得ず、

南北の経済協力やオリンピック共同開催や統一チームが、

世界に半島の平和をアピールすることになるのかもね...。


かつてアメリカの敵国だった日本が信頼を勝ちとったのは、たぶんその、頑なに約束を守る律儀さ。

(約束で縛っておけば安心という図式)

そしてアメリカも、つい約束を信じてしまい、つい約束を守ろうとしてしまう、愚かな国のひとつ。



トランプさん、

テーブルの上のオプションは、

どれを選ぶのでしょう。



でもアメリカも、かつての覇権国ではないです。

アメリカ大統領も、まだその実力を検証されていないです。



ムン大統領による半島の平和は、

緩衝地帯の卒業、戦場の卒業、そして
それらの日本への押し付け。たぶん。

外交上の葛藤はまだ苦しい状態ですけど、

韓国の内政ではほぼ整理されたかな。



日本も、都議選で整理されたようですね。

ウハウハで。^^

国政と地方の政治は違いますけどね。



ミサイルが日本近海にいつも飛ばされる。

ということは、

日本が、海が、

前線であり、殴っても無害な緩衝地帯であり、戦場なんです。



当事者なのに、

アメリカのオプションに期待してるだけじゃ、

韓国と同じです。


当事者ですよ。


日本は何をするのですか? 

有効な、どんな戦略戦術で勝とうとするのですか? 

言わぬが花?

みちびきとイプシロンロケットが、核処理技術が、無言の抑止力ですか? 



在韓米軍に、暫首作戦用のミサイルが配備されたとか? 

使わずとも、テーブルの上のオプションを見せびらかすわけですよね。



北朝鮮に、中国に、韓国に、

見せびらかすものが、日本にも何かないかな? 

テーブルに並べたいな。



0コメント

  • 1000 / 1000